

Δ - | | - | - | スポンサードリンク
ブラティスラヴァ世界絵本原画展
久々に思い立って美術館へ。
初めて浦和に降り立つ。
浦和って県庁所在地なのに駅がすごくこじんまりしていて驚いた。
この実に発音しにくい原画展は、2年に1度開かれる世界最大規模の絵本原画展で、ボローニャ原画展の方が新人登竜門的なものに対してこちらはベテランさんが競うらしい。まったく知りませんでしたが、芥川賞と直木賞みたいなもん??
ってことで初めて「うらわ美術館」へ。
施設はホテルの中にあってキレイで、今日は人もまばらで実に見やすかったです。(美術館の経営として大丈夫なのか?という心配はこの際わきへ置いておく。)
感想は…、韓国の絵本ってハングル文字が可愛くて、デザインの一部みたいに馴染んでていいなぁと思いました。それから、OHPシートを使ったものや和紙にかいたり、コラージュしてたりと、多様な技法が書籍になっちゃうと分かりづらいけど、原画だとバッチリ見えるところが、醍醐味。私の好きな、鉛筆の線とか影をそのまま生かしたタッチの絵も結構あって、柔らかくていいなぁと惚れ惚れ…。
その他、絵本や、チェコの木の素朴な玩具が触って遊べるように置いてあったり、アニメーションも上映されていたりと、なかなか楽しめました。
絵本原画展なので子どもや赤ちゃん連れが多数だったけれど、みんなそれほど騒ぐことなく大人しく見ててエライな〜と関心したり。
次は近代美術館に行こうかな…。
Δ あーと | 19:58 | comments(0) | trackbacks(0) | tien
金沢21世紀美術館


新聞で金沢21世紀美術館の「スイミング・プール」の記事を読んで以来ず〜っと気になっていたので今回行くことができてすごく良かった!
午前10時半頃に着いたところ既にチケットカウンター長い列ができていました。さすが連休…。只、中に入ると館内がかなり広いためそれほど混雑を感じず見ることができました。
Δ あーと | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) | tien
ミヒャエル・ゾーヴァの世界展
ミヒャエル・ゾーヴァの世界

今月の『本の雑誌』で、大好きな漫画家さん吉野朔美さんが
ゾーヴァの本を大人買いしているのを読み、へー「アメリ」
の寝室にあった絵の人なんだ〜と思っていたら、なんとなんと
今展覧会やってるじゃあありませんか!

さっそく行ってきました。

もー!すっごい好きな絵でした。
物語性あふれていて、可愛い、でも少し不気味で、動物はいっぱい
出てくるし。背景がいつもどんよりと曇っているのもいいです。
ものすごく精密に描き込まれているので、ついつい鼻先まで近寄って
凝視してしまいました。
「スープ豚」や蛾を連れた婦人の絵が私のフェイバリットです。

百貨店のイベントスペースだったのに意外に広く、作品数も多く
絵本をたくさん置いているコーナーもあったりと、見るところが
たくさんあったのですが、なんせ入ったのが閉まる1時間前切って
いたので、ゆっくり見れなかったのが残念でした。

そしてグッツコーナーでは久々に物欲の塊に!
上記の画集とポストカード9枚、「スープ豚」のクリアファイルを
購入していまいました。(これでも我慢した)

寝る前にこの画集を広げようと思います。ああ幸せ。。

この展覧会は松屋銀座本店8階にて23日(月)(明日か!)まで。
Δ あーと | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) | tien
行ってきました。プーシキン展
現在、上野で開催中のプーシキン美術展。
ふと思い立ってふらふらと行ってきました。

ロシアの実業家シチューキンさんとモロゾフ(美味しそうな名前だ)
さんの2人のコレクションを公開したものだったので
なんというか…多彩で賑やかでした。
モネ、ルノワール、ドガ、ゴーギャン、ゴッホ、マティス、ピカソ
などなど。

モネの積みわら好きにウケつつ(ひたすら刈り取った積みわらのみ
描いてある)、白い睡蓮にうっとりし、
ドガの踊り子の足が以外に筋肉質なことが判明し、
楽園〜って感じのゴーギャンの絵の隣に「刑務所の中庭」
というゴッホの絵があり、悲哀を感じつつ、
ピカソの絵は相変わらず、わけわからず、
(どこかのお父さんが小さい息子に「三人の女」を指しつつ
「ほら、3人いるだろ?あそこに一人、ここに一人」と解説して
いたが、ホントか??と心中ツッコミを入れる。)
そしてマティスの「金魚」は可愛かった!

Δ あーと | 21:10 | comments(2) | trackbacks(0) | tien
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRY