

Δ - | | - | - | スポンサードリンク
行ってきました。両親学級
各自治体で妊婦向けの講座がいろいろと開かれている。
かったるい…と思いつつも、未知の世界ではあるので、興味本位で「両親学級」なるものに参加して参りました。
内容的には「両親」と銘打っているものの、実際は「父親」向けのもの。
プログラムは、
’タ院曾仍困泙任梁杙の成長の説明
▲咼妊鑑賞
沐浴指導(父のみ)
でド愨慮 (父のみ。重りをつけて妊婦感覚体験)

一番笑えたのが△離咼妊鑑賞。N●Kスペシャルを録画したものを見せられたのですが、テーマは父親が胎児の時からコミュニケーションを深めていた場合、生まれた後、違いはあるのか、みたいなもの。その中の実験で、体内の声はどのように聞こえるのかを録音するため、健康な男性に小型マイクを飲み込んでもらい、そこに父親が外から話しかけて記録。
要するに、傍から見れば、上半身裸の男のお腹に向かって、男が「パパですよ〜」とか言っている図が出来上がるわけです…。あ!怪しい!!
いや、実際の妊婦にマイクを飲み込んでもらうわけにはいかないからってのは分かるけど…。もう少しなんとかならんのか?っていう感じでした。

全体としては、説明している保健師さんがハキハキしてていい感じだったので、よかったです。 そうか〜保健師さんってこんな仕事しているのか、と。
の沐浴指導は、飲み込みが早くてすぐできる人、オタオタしている人、と差が激しかった。うちの旦那は、普通ぐらいだったかな…。ひっくり返すのが難しそう。
主に父親が主役なので、私はいろんな系統の夫婦がいることが面白くて観察しまくってしまいました。
絶対行かなければ!ってほどではありませんでしたが、男性はこんな形で妊娠について説明してもらうことがないかと思うので、いい機会にはなるかとは思います。
次回は、母親学級に潜入です。
Δ 只今妊娠中 | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) | tien
Δ - | 21:49 | - | - | スポンサードリンク
« 『今昔続百鬼 雲』京極夏彦 | MAIN | ブラティスラヴァ世界絵本原画展 »
Comments









Trackbacks

SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
NEW ENTRY