

Δ - | | - | - | スポンサードリンク
『きのう何食べた? (1)』よしながふみ
JUGEMテーマ:漫画/アニメ


『大奥』といい今一番私が買ってしまう著者、よしながふみ。
今回も朝日新聞の書評で見かけて速攻本屋に走って…は無理なので歩いて行ってしまった。
別にストーリーはなんてことなく、いつものごとくホモで弁護士の主人公がスーパーで買い物をし、せっせと料理をする話なんだけど…何でこんなに面白いかなぁ〜。
読み終わった後は、特別料理好きでもない(いや、むしろ苦手、献立考えるのめんどくさい、台所に立つと殺伐とした気持ちになる)私でも、「やっぱ家で作って食べるご飯は最高だよね♪」などという気持ちになってしまう、驚くべき漫画です。
やっぱり「食」ってダイレクトに「幸せ」に結びついているよなぁ〜などとしみじみと思ってしまう。

ジャンクなものをことごとく制限されている、臨月の今の私の楽しみは「パン屋さんのパン」!本書でも、パンだけはスーパーの一斤100円パンではなく、パン屋さんで買う主人公。あー、パン屋さんのパンって何であんなに美味しいんだろう…。
ハード系のパンで、サツマイモの入ったパン、イチジクとくるみのパン…、これがあると思えば朝も起きられる。

子どもの頃も母によくお菓子を作ってもらいました。誕生日は必ず手製のケーキだったし、その他クッキー、シフォンケーキ、チーズケーキ、ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキ、秋になれば紅玉でアップルパイ…そしてガッツリ太っていった私達。今思い出しても涎が…。今度は自分が作る番かぁ〜。

それにしても、1か月2人の食費が1万7368円って!!負けたと思った。

待ちに待った『大奥』3巻が今月20日に発売が嬉しい!でも事によると分娩台の上の可能性が大…。まぁ、いいか。
Δ ほん | 14:13 | comments(2) | trackbacks(0) | tien
Δ - | 14:13 | - | - | スポンサードリンク
« 『家日和』奥田英朗 | MAIN | 『古本屋の女房』田中 栞 »
Comments
久しぶり〜寒いね!地元はもっと寒いんじゃない?
あかさんは、じたばたしてるかい?

ぱん といえば私でしょう!
だってパン屋で5年くらいバイトしたよ・・・(どんだけ〜)
ロスパン食べれる・もらえるのが幸せだー。

ところで質問と情報が!
質問→このブログの本画像ってアマゾンにリンク貼ってるじゃない?それってどうやるの〜?アマゾンで登録するのかしら・・・教えて〜
情報→新潟に「光の館」ってあるよね。そこにもタレルの部屋があるね〜。行きたいって思ったら新潟だった
posted by たにゅさむ [ 2007/12/04 8:35 PM ]
お久しぶりです。
こちらは雪がちらつく日も多くなってきました。

そういえばパン屋さんでバイトしてたね。
こっちにも美味しいパン屋さんが何軒かあって嬉しいです。

さて、レビューの件はここで答えるのも何なので別途連絡しますね。タレルの部屋は私も調べたよ!泊まることもできるらしく、写真で見るとすごく素敵でした…が、そこはやっぱり予約がいっぱいだった記憶があります。一度は泊まってみたいね〜。
posted by tien [ 2007/12/05 8:08 PM ]









Trackbacks

SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRY